★そうだ!京都に行こう!★

2022-12-10

皆さまこんにちは!12月に入った途端に急に寒くなって、毎日凍えているスタッフ松本です☺

気温がぐっと下がった先週、お休みの日に久しぶりにゆっくり京都に出かけてきました♪お目当ては、京セラ美術館で開催されていたボテロ展‼‼ 明るい色彩、ふっくらした被写体、幸せの詰まったような絵画の中にもなんらかのメッセージが仕込まれているようで…隅々までゆっくり観賞することができました。

そこから、テクテク歩いて南禅寺の方へ向かい、お昼ご飯を頂いてから、15年ぶり?ぐらいに南禅寺に参拝。国宝の方丈では、狩野派の障壁画(復元)も観られ、素敵な庭園も割とじっくり観賞することができました♪2時間ドラマの定番❝水路閣❞のあたりは、紅葉と一緒に撮影してる方などで、結構人が多かったのですが、皆さんあまり中までは参拝されないようで、寺院の中はゆっくり過ごせるのでオススメです( *´艸`)

そして、こちらはずっと訪れてみたかった❝名勝 無鄰菴❞さん。こちらは、南禅寺界隈別荘群の中でも1年中解放されている庭園で、昔の政治家「山縣有朋」が別荘として造ったものです。とにかくお庭の隅々までこだわりが詰め込まれていました。

広い敷地内には、母屋の他に茶室や洋館の建物もあり、もちろんお庭も散策できます。最後に母屋から、庭園を眺めながら温かいほうじ茶とどら焼きを頂きました😋こうして眺めると、「主山」という言葉がよく理解できます。遠くに見える東山までもが、完璧に庭の木々と一体化し、どこまでも果てしなくお庭が続いているように見えるのです!季節ごとにまた違った風景が見れるのかと思うとワクワクします♪次は初夏の頃に訪れてみようと思ってます。

今回は、行きたいところも、予定していたごはん屋さんも全てスムーズに回る事ができました♪それは、何故かというと・・・母と2人でのお出掛けだったから(*’▽’)ここに、ジジイが加わると、こうはいかないので、改めて2人で、「やっぱ2人で出かける方が楽しいな♪」としみじみ思いました(笑)

2022年も皆さまと楽しい時間をご一緒させていただけて、松本大変幸せでございました♪年末年始、なにかとお忙しいとは思いますが、お時間ございましたら、ちょこっとのぞいて下さいませ(*’▽’)

Copyright(c) 2012 LUCE All Rights Reserved.