★お出掛け日記★

2024-03-10

皆さまこんにちは(*’▽’)スタッフ松本です♪

ぼーーーっとしてたら3月になっちゃってました( ゚Д゚)この冬は、編み物にどはまりした松本。今はセーターを編んでいるのですが、完成間近なのでもう少しこのまま寒い日が続けば1回ぐらいは着れるかな?と思い急ピッチで編み進めています♪

編みたい物が次から次へと出て来て…しばらくは肩こりから解放されそうにありません(笑)

1月後半のお休みの日に、たつの市にある麹屋さんに、味噌仕込みようの麹を買いに行って来ました♪この日は、小雪がちらつく寒い日だったのですが、たまたま見つけた素敵なお店でランチにお蕎麦をいただきました~(*’▽’)お庭の素敵な古民家で、ゆっくり美味しいお料理を堪能し、最後にはお抹茶もいただいて大満足でした~♪雰囲気も抜群に良くて、おすすめです!

そして2月中旬に、前々から行きたかった❝サントリーグループ大山崎山荘美術館❞に念願叶って行ってまいりました‼ちょうど、大好きな藤田嗣治展をやっていて、藤田が綴った手紙などが主に展示されていました。人の手紙を見るってなかなかの悪趣味ですよね?(笑)藤田もまさか、自分の書いたラブレターが多くの人に見られるなんて思いもしなかったと思います。

美術館自体の建物もすごく素敵で、2階の喫茶室では広いバルコニーがあり、せっかくなので景色を見ながらお茶することに。松本、こういうところはぬかり無いので、事前にしっかり下調べをして、藤田嗣治展とリーガロイヤルホテル京都とのコラボスイーツがある事はリサーチ済み(*’ω’*)可愛い猫のクッキーがついたロールケーキをいただきました♪

そして最後の写真は、年々、仕込み量が増える我が家の❝麦味噌ちゃん❞です✨今年は6キロ仕込みました~‼‼これとは別に、豆味噌(赤味噌)と、米麹の黒豆味噌も仕込んだので、2月の休みは、ほぼほぼ味噌仕込みババアでした(笑) 豆味噌は熟成期間が1年なので、まだまだ食べられませんが、この豆味噌を使ってつくる味噌煮込みうどんが絶品なのです!昨年は豆味噌は仕込まなかったので、2024年、松本家には豆味噌がありません💦

季節仕事は、挑戦してみたいことばかりで、梅干し・柚子胡椒・豆板醤・・・この辺りはトライしてみたい上位です(*’▽’)

お店では可愛い春物が軸族と入荷しております♪是非、お立ち寄りください( *´艸`)

Copyright(c) 2012 LUCE All Rights Reserved.